It ain't over 'til…

沢山の願いを乗せて。

3年間の感謝と3つの思い出を忘れないために。

#28


①2017年4月4日。
友人との飲み会後にスマホTwitterを開き、試合結果をチェックしました。

 

Twitterでは試合の内容よりも、その試合で発生した乱闘騒ぎに関することで話題は持ち切りに。

乱闘にまつわる映像やニュースを見ているうちに、乱闘の主役(?)と同じくらい、新しく来た”助っ人外国人”の身を挺した行動に心が惹かれていました。*1

 

(火曜日から)飲みすぎて結構酔っていた私は、
帰り道にネットショップですぐさまビジターユニを購入していました。 

www.yakult-swallows.co.jp

振り返ってみれば春キャンプ前から気になっていた投手。
受注ユニフォームという決して安くはない買い物に対して、酔ったという口実をつけて購入をしたかっただけなのかもしれません。

 

 

 

②そしてその受注ユニを受け取って初めて向かったのが2017年6月11日のZOZOマリン
結果的に初回の猛攻もあり、泥沼の10連敗を止めた試合となりました。*2

打線の援護に中4日での力投で応え、連敗が止まった瞬間には涙が止まらなくなるくらい嬉しかったことを覚えています。

www.yakult-swallows.co.jp

(振り返ってみると、なんだか今年の16連敗の時と展開が似ている…)

 

 

 

③2017年「メッセージカード企画」

この企画はショップでの購入金額5000円ごとに1枚、特定の選手やコーチ・監督にメッセージを先着順で届けることができ、
更には生写真付きでその人から返事が返ってくるというスワローズ2月の恒例企画。

 

2017年の同企画時、ずっとイチ推しである原樹理選手へのメッセージを書くためにグッズショップに行ったところ、結構な量を買おうとしていたことに気づき、せっかくなら…と思い、2枚出すことが出来るだけの買い物をしました。

 

とはいえもう1枚を書く宛はなく、どうしようと考えていたところ、チラッと見えたスタッフさんの人数管理表。
私の番になったのは全体1000枚中800枚くらいの時。

その時点でも、新しくチームに加わった新外国人選手への応募者は皆無に近く、
汚い字と拙い英語で必死にメッセージを書き、キャンプ前から気になっていた1人の選手にメッセージを出すことを決心しました。

 


後々返ってきたメッセージカードには生写真はもちろん、特別なメッセージまで記されており、とても感動したことを覚えています。

こうやって今振り返ると、彼のユニフォームを買って応援しようと決心したのは必然だったのかもしれません。

 


---------------------------------------------------------------------

それから3年間。闘志あふれるプレーでチームを支え、スワローズとファンを心から愛してくれました。
その結果、入団初年度にメッセージカードはほとんど届かなかったであろう選手は、間もなくファンのみんなから愛される選手になっていました…。

 

外国人選手という特殊な境遇も相まって3年間という期間でのお別れとなってしまったことは残念でしかありません。
でも、彼の姿は私の中では永遠に刻まれておりますし、新天地での活躍も追っていきたいなと強く思っております。

 

Thank you David Buchanan!
貴方に出会えて本当に良かったです。今後の人生に幸多からんことを…。

 

 f:id:youbar:20191215013144j:plain

 

 

 

*1:その主役の来年所属は果たしてどうなるんでしょうかね…。

*2:同年、更に泥沼の14連敗を喫したのは秘密。